高校理科における Chromebook を活用したジグソー法によるアクティブラーニングの実践
-
- 佐々木 悠朝
- 八千代松陰高等学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Active learning by the Jigsaw method using Chromebook on High School Science
抄録
本研究は高校生物基礎において,一人一台ずつChromebookを操作し,共同編集が可能なGoogleスライドの活用することによって,Aronson, E. et al.(1978)が提唱したジグソー法を組み合わせたアクティブラーニング型授業を行なった。その授業展開と,またその結果,今後の課題について報告をする。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 42 (0), 473-474, 2018
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713077621376
-
- NII論文ID
- 130007663343
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可