The Effect of the Flipped Classroom Using Manga Teaching Materials of Living Environment Studies in Elementary School :

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 小学校生活科における反転授業用マンガ教材の効果
  • Quantitative Analysis Based on the Number of Descriptions of the Teaching Plan
  • :指導案の記述数による量的分析

Abstract

本研究では, 小学校教員養成系の大学生を対象に実施したマンガ教材を利用した反転授業の効果を量的に調べた.反転授業の事前および事後に大学生が作成した学習指導案において「指導上の留意点」の記述数を手がかりに分析を行った.事前,事後の記述数および記述数の遷移状況,Wilcoxon の符号付順位和検定を用いた分析によって,事後の方が事前より記述数が増加していることがわかった.したがって,マンガ教材を利用した反転授業を受けた受講生は,児童への支援や教師の働きについての理解を促進したことが明らかになった.

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390845713077616896
  • NII Article ID
    130007663376
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_575
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top