The Viewpoints of Prospective Teachers Who Observed Student Teachers’ Classes
-
- YATSUKA Mitsunori
- Institute of Education, Shinshu University
-
- MORISHITA Takeshi
- Institute of Education, Shinshu University
-
- ICHIKAWA Kimiaki
- Institute of Education, Shinshu University
-
- YUI Koki
- Institute of Education, Shinshu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 附属学校園における教育実習研究授業・研究保育を参観した教員養成初期段階の学生の意識
- -校種の違いに着目して-
Abstract
信州大学教育学部では,1年次に履修する臨床経験科目「教育臨床入門」の中で,教育実習生の研究授業・研究保育を参観する機会を設定している。本研究では,教育実習生の研究授業・研究保育 を参観した教員養成初期段階の学生が,授業・保育参観を通して何を学んだと実感しているのかを明 らかにすることを目的とした。学生の振り返りの記述を分析した結果,附属幼稚園では教育実習生と子 どもの関わりについて,附属小学校では授業の進め方について,そして附属中学校では教科指導に ついて,それぞれ着目して参観している傾向が見られた。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 42 (0), 515-516, 2018
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713078260480
-
- NII Article ID
- 130007663465
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed