The Viewpoints of Prospective Teachers Who Observed Student Teachers’ Classes

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 附属学校園における教育実習研究授業・研究保育を参観した教員養成初期段階の学生の意識
  • -校種の違いに着目して-

Abstract

信州大学教育学部では,1年次に履修する臨床経験科目「教育臨床入門」の中で,教育実習生の研究授業・研究保育を参観する機会を設定している。本研究では,教育実習生の研究授業・研究保育 を参観した教員養成初期段階の学生が,授業・保育参観を通して何を学んだと実感しているのかを明 らかにすることを目的とした。学生の振り返りの記述を分析した結果,附属幼稚園では教育実習生と子 どもの関わりについて,附属小学校では授業の進め方について,そして附属中学校では教科指導に ついて,それぞれ着目して参観している傾向が見られた。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390845713078260480
  • NII Article ID
    130007663465
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_515
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top