-
- ANDO Terutsugu
- 関西大学文学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ルーブリックの学習改善機能の活用法
- ルーブリック ノ ガクシュウ カイゼン キノウ ノ カツヨウホウ
Search this article
Abstract
<p>学習者がルーブリックを活用できれば,学びの出来・不出来を確認し,不出来を出来るように改善する学習評価にもなる.そのためには,一般的ルーブリックの活用が最善であるが,我が国では普及していないので,課題特定的ルーブリックを自分の授業に合うように修正加筆して使いたい.特に中学校以上で講義式授業に慣れた教師に対しては,典型的な学びの例でルーブリックの使い方を指導した後,ペア学習を使って,学習者同士の話し合いを通した自己調整的な学びをお勧めする.</p>
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 67 (2), 109-112, 2019-06-10
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238105290368
-
- NII Article ID
- 130007676282
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 029714544
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed