ICT活用と授業形態の組み合わせ効果

書誌事項

タイトル別名
  • Study of the Combination Effects of ICT Utilization and Format of Classes
  • ICT活用と授業形態の組み合わせ効果 : 映像制作に関する教材開発と実践
  • ICT カツヨウ ト ジュギョウ ケイタイ ノ クミアワセ コウカ : エイゾウ セイサク ニ カンスル キョウザイ カイハツ ト ジッセン
  • Teaching the Development and Practice of Movie Production
  • 映像制作に関する教材開発と実践

この論文をさがす

抄録

本稿は,映像制作を題材としたICT教材の開発と,それを活用した授業形態の組み合わせ効果に関する実践報告である。開発した教材は,ICTを活用する事により,映像制作に必要な知識技能を,過去の優れた生徒参考作品等をもとに段階を踏んで学べる等の特徴を持ち,多様な授業形態への活用が期待できる。この教材と,一斉,個別,グループ学習等の授業形態とを組み合わせた授業を実施し,生徒へのアンケート調査や複数教師による生徒の映像作品の評価等から,ICT活用と授業形態の組み合わせ効果を検証した。その結果,開発したICT教材は「協調学習」を主軸に,それらを補完する「反転授業」,「デザイン思考」等の授業形態との組み合わせによって効果を発揮することが明らかになった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ