新任学校司書の職場適応に対する支援:組織社会化戦術の観点から

  • 小竹 諒
    筑波大学大学院図書館情報メディア研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Support for Newly Employed Librarians’ Workplace Adaption: From the Perspective of Organizational Socialization Tactics
  • シンニン ガッコウ シショ ノ ショクバ テキオウ ニ タイスル シエン : ソシキ シャカイカ センジュツ ノ カンテン カラ

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抄録

<p> 本研究は小中学校の新任学校司書の職場適応への支援の現状と課題を経営学の組織社会化戦術の観点から明らかにし,そのあり方を考察することを目的とする。全ての学校に学校司書を配置している政令指定都市のうち3 市の採用1 年目の学校司書計10 人を対象として聞き取り調査を行いKJ 法を用いて分析した。その結果,学校司書の職場適応には,研修,他者からの支援,学校司書としての将来像,一人職場等の要因が影響しており,他者からの支援を受ける機会と学校司書としての将来像について知る機会が少ないことが主要な課題となることを明らかにした。これらの課題を解決するための方策として,研修で他校の学校司書と交流し質問する機会を作ること,学校司書間のコミュニケーションを支援するようなネットワークを作ること,学校司書が十分なキャリア形成を行えるよう待遇の改善を図ること,学校司書の評価システムを作ることが必要であることを指摘した。</p>

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