書誌事項
- タイトル別名
-
- Evaluation and problem of programming teaching materials through teacher training for elementary school information education personne
- ショウガッコウ ジョウホウ キョウイク タントウ シャムケケ キョウイン ケンシュウ オ トオシタ プログラミング キョウザイ ノ ヒョウカ ト カダイ
この論文をさがす
抄録
学習指導要領の改定により,小学校においても2020年においてプログラミング教育が必修化される.そのことを受け,様々な初等教育向けプログラミング教材が開発され,小学生を対象としたプログラミング教育が進められている.本研究は,情報教育担当教員に対して,プログラミングに関する研修を通して,プログラミング教材の評価をすると共に,現状の児童の実態を踏まえた発達段階に応じた指導の在り方を調査するものである.調査の結果,教材の特性によって適正学年に差異があることが確認された.また,研修を通して学習環境の整備や事例の収集が必要であるなどの課題が確認された.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 35 (1), 49-58, 2019
日本教育情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845702293439488
-
- NII論文ID
- 130007720167
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 029993984
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可