Evaluation and problem of programming teaching materials through teacher training for elementary school information education personne
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校情報教育担当者向け教員研修を通したプログラミング教材の評価と課題
- ショウガッコウ ジョウホウ キョウイク タントウ シャムケケ キョウイン ケンシュウ オ トオシタ プログラミング キョウザイ ノ ヒョウカ ト カダイ
Search this article
Abstract
学習指導要領の改定により,小学校においても2020年においてプログラミング教育が必修化される.そのことを受け,様々な初等教育向けプログラミング教材が開発され,小学生を対象としたプログラミング教育が進められている.本研究は,情報教育担当教員に対して,プログラミングに関する研修を通して,プログラミング教材の評価をすると共に,現状の児童の実態を踏まえた発達段階に応じた指導の在り方を調査するものである.調査の結果,教材の特性によって適正学年に差異があることが確認された.また,研修を通して学習環境の整備や事例の収集が必要であるなどの課題が確認された.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 35 (1), 49-58, 2019
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845702293439488
-
- NII Article ID
- 130007720167
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 029993984
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed