東アフリカにおける月経観と月経にかんする教育事情

DOI Open Access
  • Shiino Wakana
    Research Institute for Languages and Cultures of Asia an d Africa, Tokyo University of Foreign Studies

Bibliographic Information

Other Title
  • ケニアとウガンダの事例から

Abstract

本報告では、西ケニアと西ウガンダの村落における小学校での性教育の在り方をおさえたうえで、とりわけ月経について、男女生徒はそれぞれ誰からどのように月経について教わり、認識しているか、女子はどのように処置しているのか。また学校側はどのように生理中の女子に対処しているのか、トイレの環境、教室、授業の受け方、男性/女性教員の対応はどうであるか、誰に相談しやすいか等、ケニアとウガンダ、都市と村落の現状を比較する。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390845702294350336
  • NII Article ID
    130007722706
  • DOI
    10.14890/jasca.2019.0_b19
  • ISSN
    21897964
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top