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- 野口光一
- 東映アニメーション(株)プロデューサー
書誌事項
- タイトル別名
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- メディア変革期における「メディアミックス」の新展開 : 『妖怪ウォッチ』を事例に
- メディア ヘンカクキ ニ オケル 「 メディア ミックス 」 ノ シン テンカイ : 『 ヨウカイ ウォッチ 』 オ ジレイ ニ
- 『妖怪ウォッチ』を事例に
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抄録
2000年以降、アニメーション作品の人気1は『ポケットモンスター』、『ドラえもん』、『名探偵コナン』などの作品に固定化していた。しかし、ゲーム主導のコンテンツである『妖怪ウォッチ』がTVアニメーション化され、2014年1月から放映されると、ゲーム、映画、漫画、玩具などを連携させたメディアミックスを一挙に進めることで、人気コンテンツの仲間入りを果たした。 日本のコンテンツ産業における「メディアミックス」については、マーク・スタインバーグらの研究によって国内外に周知されているところだが、本稿では、『妖怪ウォッチ』を取り上げて、近年の進化に注目する。日本のメディアミックスは、アメリカのトランスメディア・ストーリーテリングとは異なり、キャラクター中心のフランチャイズであることは指摘され、議論されている。本稿では、レベルファイブによる『妖怪ウォッチ』のメディアミックスはこれを踏襲しつつも、近年のメディア変革を受けた1970年代半ば以降の角川春樹によるメディアミックスのアップデート・バージョンであると提案する。同じゲーム主導の『ポケットモンスター』と比較し、また角川春樹の戦略との類縁性も再確認しつつ、『妖怪ウォッチ』における新たなメディアミックスの展開を、ハードウェア、ソフトウェア、そして市場面から分析し、考察する。
収録刊行物
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- アニメーション研究
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アニメーション研究 19 (1), 31-44, 2017
日本アニメーション学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390564227327314816
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- NII論文ID
- 130007733997
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- NII書誌ID
- AA12731789
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- ISSN
- 24351989
- 1347300X
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- NDL書誌ID
- 028762068
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可