リバース・イノベーションの需要側面

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Demand Aspect of Reverse Innovation
  • リバース ・ イノベーション ノ ジュヨウ ソクメン

この論文をさがす

抄録

<p>本稿では,大きな環境変化のなかで,日本企業にとって新興・途上国中間層市場の重要性が高まっていることを再確認したうえで,この市場に焦点を当てたフルーガル・イノベーションやリバース・イノベーションとはいかなるものであるかを検討する。そのうえで,フルーガル・イノベーションがリバース・イノベーションという形で先進国市場に逆流したとき,いかなる条件のもとでいかなる事態をもたらすかを説明するための理論枠組みが提示される。そこでは,購買特性としての購買関与度と製品判断力が注目され,対応する需要のこれらの購買特性により,リバース・イノベーションが受け入れられる条件が変わってきたり,さらには既存製品との共食いを引き起こしたりすることが示される。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ