ドゥルーズにおける「記号」概念について―『シネマ 2』第2章の精読―

書誌事項

タイトル別名
  • Gilles Deleuze and his Concept of “Sign”: A Close Reading of the Second Chapter of <i>Cinema 2</i>
  • ドゥルーズ ニ オケル 「 キゴウ 」 ガイネン ニ ツイテ : 『 シネマ 2 』 ダイ2ショウ ノ セイドク

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抄録

<p>本稿では、ジル・ドゥルーズ著『シネマ 1』、『シネマ 2』における「記号(signe)」概念に焦点を当てた考察を行う。それは、この概念が『シネマ』全二巻における本質的な要素をなしており、ドゥルーズによる「記号」概念の理解と、『シネマ』全体の理論に対する包括的視点を得ることとは、分けて考えることができないと思われるからである。またそれに加えて、ドゥルーズの提起した「記号」の理論は、古典的な映画研究にとどまらず、広く映像理論領域においても、今なお普遍的な価値を有していると考えられる。すでにこれまでにも、『シネマ』の批判的な分析の試みは、多くの理論家によってなされてはいる(1)。しかしながら、特にこの「記号」という点に関しては、必ずしも包括的な論述はなされてこなかったように思われる(2)。</p><p>それゆえ本稿では、ドゥルーズが、アメリカの論理学者 C.S. パースの記号論、およびフランスの哲学者アンリ・ベルクソンのイマージュ論から引き出し、発展させた自身の新たな記号論と、クリスチャン・メッツの提起した言語学を基礎とする記号学とを対決させている、『シネマ 2』第 2 章の精読を通じて、この概念の重要性とその独特の性質を明らかにすることを試みたい。</p>

収録刊行物

  • 映像学

    映像学 102 (0), 115-136, 2019-07-25

    日本映像学会

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