A consideration on development of thinking ability by game-based learning material “Las ONE”
-
- SANO Yukari
- Waseda University
-
- TSUJI Hiroko
- Meiji Gakuin University
-
- MORITA Yusuke
- Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ゲーム型学習教材「ラスワン」による思考力の育成に関する考察
Abstract
<p>本研究では,思考力などの21世紀を生き抜く力の育成に向けて開発した,ゲーム型学習教材「ラスワン」における,教材としての特徴を示した上で,大学生22名を対象とした調査より,⑴本教材と学習者が持っている思考力の関係性,⑵本教材をプレイする際に用いる推論方法,について検討した.その結果,⑴論理的思考力の高い学習者は,論理的思考力の低い学習者よりも,本教材の起こりうる場面における適切な推察について問く「場面提示テスト」において,場面に応じて適切な選択をする傾向があること、⑵学習者は,本教材をプレイする際,および,場面提示テストに回答する際,論理的思考力を用いており,その推論方法は演繹的推論に限らず,帰納的推論および類似的推論も用いていること,が示された.また,調査によって,計算を間違えた際に即時にフィードバックができるようなシステムを,ゲームデザインに組み込むべきであることが,明らかになった.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 34 (3), 181-186, 2019-12-21
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134806532096
-
- NII Article ID
- 130007769008
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed