教員養成系大学生を対象としたSTEM教育に関する授業実践の試み
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical Study on STEM Education for School Teacher Training Course Students
抄録
<p>本研究では,教員養成系大学生を対象として,STEM教育を教員としてどう指導するか考えさせることを目指し,授業の実践を試みた.教員養成系大学生11名を対象として,STEM教育に関連した活動を体験させるとともに,探究のプロセスを記録させた.この授業の前後でSTEM教育に対する学生の考えを,15の質問項目を用いて調査した.その結果,「STEM関連のコースを履修することが楽しい」,「STEMに関連した授業の指導案を作成できる」,「STEMを児童・生徒に教える教員になる自信がある」,「STEMの担当教員として一人前にやっていける自信がない(逆転項目)」の4項目において有意な差が見られ,事後調査で評価が向上したことが明らかとなった.レポートの記述内容から,楽しいと感じた理由として,グループによる活動が取り入れられていたことが挙げられた.また,授業を通して,学校教員となった際に,STEM教育に関する授業をデザインする志向を持った学生がいた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 34 (3), 303-308, 2019-12-21
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659829923200
-
- NII論文ID
- 130007769061
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可