教員養成系大学生を対象としたSTEM教育に関する授業実践の試み

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Study on STEM Education for School Teacher Training Course Students

抄録

<p>本研究では,教員養成系大学生を対象として,STEM教育を教員としてどう指導するか考えさせることを目指し,授業の実践を試みた.教員養成系大学生11名を対象として,STEM教育に関連した活動を体験させるとともに,探究のプロセスを記録させた.この授業の前後でSTEM教育に対する学生の考えを,15の質問項目を用いて調査した.その結果,「STEM関連のコースを履修することが楽しい」,「STEMに関連した授業の指導案を作成できる」,「STEMを児童・生徒に教える教員になる自信がある」,「STEMの担当教員として一人前にやっていける自信がない(逆転項目)」の4項目において有意な差が見られ,事後調査で評価が向上したことが明らかとなった.レポートの記述内容から,楽しいと感じた理由として,グループによる活動が取り入れられていたことが挙げられた.また,授業を通して,学校教員となった際に,STEM教育に関する授業をデザインする志向を持った学生がいた.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390283659829923200
  • NII論文ID
    130007769061
  • DOI
    10.14935/jsser.34.3_303
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ