小学校教育における3D プリンタを活用したものづくり学習の提案

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal for Manufacturing LearningUsing a 3D Printer in Primary Education

抄録

<p><tt>近年,</tt>3D <tt>プリンタは,性能の向上や低廉化などが進み,学校教育においても導入が進んでいる。しかし,</tt>3D <tt>プリンタは,印刷に時間がかかることや,</tt>3D<tt>-</tt>CAD <tt>の操作に必要な技能習得が難しいなどの課題も報告されている。そこで本研究は,小学校</tt>4 <tt>年生の児童に対して,簡易</tt>3D<tt>-</tt>CAD <tt>ソフトウェアを活用し,部品選択式の設計方法を用いることにより難易度を軽減した実践を行った。製作する題材は,小型の「独楽」とし,作品の仕上がりを児童自身が回すことで確認できるものとした。また,作品を小型にしたため短時間で印刷が可能である。授業実践の結果,</tt>3D<tt>-</tt>CAD <tt>操作を短時間で習得し,ものづくりや</tt>3D <tt>プリンタ,</tt>3D<tt>-</tt>CAD <tt>に対する興味・関心の向上が確認できた。また,デジタルデータは,複製や修正が容易であることなどを体験的に学習することができた。</tt></p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390283659834116096
  • NII論文ID
    130007775432
  • DOI
    10.32309/jjste.60.4_201
  • ISSN
    24346101
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ