書誌事項
- タイトル別名
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- A Proposal of a Framework for Assessing Elementary Student’s Conversations with Consideration of Data from a Research-based Questionnaire Investigation
- 小学生の話し合う力をどう見取るか : 発達研究に依拠した実態調査を手がかりに
- ショウガクセイ ノ ハナシアウ チカラ オ ドウ ミトル カ : ハッタツ ケンキュウ ニ イキョ シタ ジッタイ チョウサ オ テガカリ ニ
- 発達研究に依拠した実態調査を手がかりに
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抄録
本論稿の目的は,小学生の話し合う力を捉える枠組みを,仮説モデルを元にしたアンケート調査によって得ることにある。ここで扱う話し合いとは,4,5人程度の小集団による,教師の介在しない児童生徒の話し合いを指す。この目的を達成するために,小学校教師(回答数282)を対象に,15項目にわたって担当教室の児童の到達状況を尋ねるアンケートを行った。その結果,話し合う力を見取る因子として「自己表出」「他者理解」「メタ認知」の3つを導出した。 三因子間の関連については,小学校低学年と高学年において「メタ認知」が高いほど「自己表出」「他者理解」も高くなることが明らかになった。自由記述からは,調査項目が児童の話し合う力を見取る指標として役立つ(65.3%),思わない(4%),どちらともいえない(26.7%)という回答を得た。
収録刊行物
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- 日本教科教育学会誌
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日本教科教育学会誌 37 (1), 53-62, 2014
日本教科教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390283659846181376
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- NII論文ID
- 130007790681
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- NII書誌ID
- AN00247430
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- ISSN
- 24241784
- 02880334
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- NDL書誌ID
- 025638809
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可