子どもの科学概念構築を促す「形成的アセスメント」の機能に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of the Function of Formative Assessment in Construction Process of Scientific Concept
  • コドモ ノ カガク ガイネン コウチク オ ウナガス 「 ケイセイテキ アセスメント 」 ノ キノウ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,理科授業において,子どもの科学概念構築を促進させる形成的アセスメントの機能について明らかにすることを目的とした。具体的には,ペレナウー(Perrenoud, P.)の提案を基に形成的アセスメントにおける教授・学習過程の構造を分析した。これは,形成的アセスメントにおける教授・学習過程を共に4段階に分け,各段階において,形成的アセスメントの実践を構想するものである。この構造を用いて,理科授業を計画した。結果として,教師が本研究で作成した教授過程を進めることで,子どもの科学概念構築を支援することができた。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ