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- 坂井 久能
- 神奈川大学外国語学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Utilizing Historical Sources from War for High School Education
- コウコウ キョウイク ニ オケル センソウ シリョウ ノ カツヨウ オ カンガエル
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抄録
<p>高等学校学習指導要領が改訂・施行されて3年目を迎えた。改訂の要点の1つが歴史資料の活用であり、思考力・判断力・表現力等の育成をはかることが重視されている。本稿は、このような高校教育における歴史資料活用重視の傾向のなかで、特に戦争資料を活用した授業実践、及び課外学習団体「昭和史研究会」での戦争資料を活用した実践を事例として報告するとともに、その実践を踏まえて戦争資料活用の方法や教育効果、意義、留意点などを考察する。歴史資料の効果的な活用は、新学習指導要領が掲げる思考力・判断力・表現力の育成に寄与し、高校生の無限の可能性を引き出してくれるものと考える。</p><p></p>
収録刊行物
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- アーカイブズ学研究
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アーカイブズ学研究 23 (0), 41-57, 2015-12-31
日本アーカイブズ学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390002184871568640
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- NII論文ID
- 130007794231
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- NII書誌ID
- AA12003704
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- ISSN
- 24346144
- 1349578X
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- NDL書誌ID
- 027008981
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可