The Research on Understanding of Particle Concepts in Recent Middle School Students

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 現代の中学生における粒子概念の理解度の調査

Abstract

<p>かつて菊地ら(2008)は,中学生の粒子概念の理解度が高くないことを示した.本研究では,菊地ら(2008)による研究から10年以上が経過した今,現代の中学生の粒子概念の理解度は向上しているのか否かを明らかにすることを目的とした.そのため,先行研究と同じ調査問題を用いて,調査を行い,菊地ら(2008)のデータとも比較した.実施に当たっては,菊地ら(2008)と同様,調査対象者を2群に分け,調査群Ⅰと調査群Ⅱとし,回答を収集した.両者の違いは,問題数と一部問題の説明文や回答方法の違いである.中でも注目するのは調査群Ⅰの第4問と調査群Ⅱの第2問の比較である.前者には粒子についての情報が含まれているが,後者にはない.その結果,次の3点がわかった.①本研究の調査群Ⅰと調査群Ⅱの比較では,調査群Ⅰの方が高かった.②本研究の調査群Ⅰと菊地らの調査群Ⅰの比較では,差はなかった.③本研究と菊地らの調査群Ⅱの比較では,本研究の方が高かった.問題に粒子の情報が無くても,本研究の生徒の方が正答が多い.このことから,10年ほど前の中学生と比べ,現代の中学生の方が,粒子概念の理解度が高いことが明らかになった.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 34 (5), 9-12, 2020-03-07

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390002184879268864
  • NII Article ID
    130007805698
  • DOI
    10.14935/jsser.34.5_9
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top