Assessment of Lower Secondary School Science Class Practice Case Based on The Concept of “Meals Producing Landscape”
-
- HOSOYAMADA Shota
- Graduate School of Education, University of Miyazaki
-
- NAKAYAMA Hayashi
- Graduate School of Education, University of Miyazaki
-
- SANADA Junko
- School of Environment and Society, Tokyo Institute of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「風景をつくるごはん」概念に基づく中学校理科授業実践事例の評価
- By Image Map Analysis
- ―イメージマップ分析を通して―
Abstract
<p>中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の取り組みにおいて,真田らが開発したゲーム形式の教材による授業が小学校第6学年の児童の学習に効果があることについて報告ずみであった.それを受けて,同じ地域の中学校第3学年の生徒を対象に同様の授業を行い,その効果をイメージマップ分析を通して評価した.その結果,多くの生徒が,食べ物の産地と農法が景観・環境の変化に与える影響を因果的に理解したことが確かめられた.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 34 (6), 33-36, 2020-03-21
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390846609813095296
-
- NII Article ID
- 130007810385
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed