Assessment of Lower Secondary School Science Class Practice Case Based on The Concept of “Meals Producing Landscape”

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 「風景をつくるごはん」概念に基づく中学校理科授業実践事例の評価
  • By Image Map Analysis
  • ―イメージマップ分析を通して―

Abstract

<p>中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の取り組みにおいて,真田らが開発したゲーム形式の教材による授業が小学校第6学年の児童の学習に効果があることについて報告ずみであった.それを受けて,同じ地域の中学校第3学年の生徒を対象に同様の授業を行い,その効果をイメージマップ分析を通して評価した.その結果,多くの生徒が,食べ物の産地と農法が景観・環境の変化に与える影響を因果的に理解したことが確かめられた.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 34 (6), 33-36, 2020-03-21

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390846609813095296
  • NII Article ID
    130007810385
  • DOI
    10.14935/jsser.34.6_33
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top