A Study on Change of Consciousness by Pair Programming at Elementary School
-
- YAMAMOTO Tomohiro
- Graduate School of Education, Kagoshima University
-
- HORITA Tatsuya
- Tohoku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ペアプログラミングを取り入れた小学校プログラミング授業での意識の変容に関する一考察
Abstract
<p>小学校プログラミング授業で,協調的プログラミングの一方法であるペアプログラミングと,一人1台の情報端末でのプログラミング(以後:一人1台)による授業を小学校6年の2学級で交互に実施し,児童の意識の変容を一人1台と比較して検証した.授業後の児童向け意識調査を分析した結果,ペアプログラミングが一人1台よりも協力度や計画性等で有意に高い結果であった.このことから,小学校高学年でのペアプログラミングが,児童のICT 活用スキルに依存することなく,児童が計画して協力しながら学習を展開できることを示した.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 43 (Suppl.), 45-48, 2020-02-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184885042432
-
- NII Article ID
- 130007814525
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed