複数の授業方略に基づいた幅広い対案作成による教員研修の効果
書誌事項
- タイトル別名
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- Effectiveness of Teacher Training Program by Creating Wide Other Proposals Based on Several Instructional Strategies
- 知識構成型ジグソー法の局所方略を対象にした研修の実践
抄録
<p>「どのように学ぶか」が重視されるようになった学校教育において,教師はそれぞれの授業で達成すべき教育目標を踏まえ,どのような学び方が適切かを考えることが求められる.本研究では,知識構成型ジグソー法を組み込んだ授業を対象に,その学びの構成原理のモデル化に基づいた教員研修支援を行ってきた.本稿では,このモデルを活用した複数の授業方略に基づいた幅広い対案作成支援による教員研修の試みとその効果について報告する.本実践の結果,本研究で提案する手法が教師による幅広い対案作成に有効であること,幅広い対案作成がより良い授業設計に有効であることが示された.</p>
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 43 (Suppl.), 25-28, 2020-02-20
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390283659861753472
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- NII論文ID
- 130007814529
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可