Effects of Letter Spacing and Density in Illustrated Educational Materials on the Initial Motivation for Reading
-
- SHIMADA Hideaki
- Faculty of Education, Shinshu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 挿絵を含む教材の版面率が読解初期の動機づけに及ぼす影響
Abstract
<p>本研究は,教材の読解初期の短時間情報処理プロセスを対象に,挿絵を含む教材の版面率が動機づけに及ぼす影響を検討した.大学生20名を対象に,版面率と挿絵の有無を操作した6条件の防災教材を作成し,1種ずつ2秒間提示し,それぞれ動機づけと主観的わかりやすさの評価を求めた.その後,同じ教材を1種ずつ時間制限なく提示し,主観的情報量と主観的効率性の評価を求めた.その結果,挿絵があり,版面率が小さい教材において,動機づけ効果が大きく,主観的わかりやすさも大きいことが明らかになった.また,挿絵は文字に比べて主観的情報量の増分が小さく,挿絵がある教材では主観的効率性が高いことが明らかになった.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 43 (Suppl.), 21-24, 2020-02-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134838464256
-
- NII Article ID
- 130007814531
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed