Effects of Letter Spacing and Density in Illustrated Educational Materials on the Initial Motivation for Reading

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 挿絵を含む教材の版面率が読解初期の動機づけに及ぼす影響

Abstract

<p>本研究は,教材の読解初期の短時間情報処理プロセスを対象に,挿絵を含む教材の版面率が動機づけに及ぼす影響を検討した.大学生20名を対象に,版面率と挿絵の有無を操作した6条件の防災教材を作成し,1種ずつ2秒間提示し,それぞれ動機づけと主観的わかりやすさの評価を求めた.その後,同じ教材を1種ずつ時間制限なく提示し,主観的情報量と主観的効率性の評価を求めた.その結果,挿絵があり,版面率が小さい教材において,動機づけ効果が大きく,主観的わかりやすさも大きいことが明らかになった.また,挿絵は文字に比べて主観的情報量の増分が小さく,挿絵がある教材では主観的効率性が高いことが明らかになった.</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390565134838464256
  • NII Article ID
    130007814531
  • DOI
    10.15077/jjet.s43015
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top