Development and Trial of a Course of Building Resilience for Teachers in Japan
-
- FUKAMI Toshitaka
- Shimane Univesity
-
- KIHARA Toshiyuki
- Osaka Kyoiku University
-
- OYANAGI Wakio
- Nara University of Education
-
- SHIMADA Nozomi
- Osaka City University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行
Abstract
<p>本研究では,レジリエンスの形成に関して先駆的に取り組まれているオーストラリアのBRiTEフレームワークを援用した中堅・ベテラン教師向け研修プログラムを構想・試行した.受講者のコメントからは,180分間という限られた時間にも関わらず,BRiTE の5つの視点を学ぶことで自身が取り組めていない点や自覚していなかった点に気づくことができ,レジリエンスを発揮するための実践につなげる可能性が認められた.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 43 (Suppl.), 177-180, 2020-02-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659861694720
-
- NII Article ID
- 130007814558
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed