取引費用を考慮したカーシェアリング市場構造に関する理論的研究

書誌事項

タイトル別名
  • THEORETICAL ANALYSIS ABOUT MARKET STRUCTURE OF CAR SHARING SERVICE WITH TRANSACTION COST

抄録

<p>現在普及が進んでいるカーシェアリングサービス市場では,サービス供給者が拠点に車を配置し利用者がサービスを利用するためにサービス拠点を訪問する.このような市場では,サービス供給や需要が増加すれば,サービスを利用するための取引費用の減少を通じてさらに多くの潜在的利用者が市場参入し,それにあわせて供給者も車の配置を増加させるというポジティブなフィードバックメカニズムが働く.以上の問題意識の下に,本研究ではカーシェアリングサービスが取引される市場均衡モデルを構築してポジティブフィードバックメカニズムに起因する複数均衡解が存在する可能性を示すと共に,各種パラメータが市場均衡に及ぼす影響を分析する.</p>

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ