「秋田犬の里」をどう発展させるか:急激なブームと大館市の挑戦

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タイトル別名
  • Developing Akita as a Sacred Place for Akita Inu Rapid Boom and Challenges of Odate City
  • 「 アキタイヌノサト 」 オ ドウ ハッテン サセル カ : キュウゲキ ナ ブーム ト オオダテシ ノ チョウセン

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抄録

筆者はアジア地域研究連携機構紀要の第1 号、第3 号、第6 号、第8 号で、秋田犬の 世界的人気や秋田犬を観光戦略に活用する県内の取り組み、今後の課題等について論考 を執筆した。秋田県と大館市は秋田犬を「県観光のキラー・コンテンツ」(佐竹敬久知事) と位置づけて重視しており、2019 年5 月、JR大館駅前に観光交流施設「秋田犬の里」が オープンし、県北の新しい観光名所となった。初年度の評価は上々だが、リピーターを 確保し、秋田犬の聖地とするにはなお課題がありそうだ。秋田犬の国際的人気とは裏腹 に、大館市の秋田犬保存会本部に登録する犬籍登録が海外で減少していることも気に なる。本稿では、「秋田犬の里」プロジェクトを中心に、近年の秋田犬人気や経済効果、 県・市の取り組みを分析する。

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