日常現象の図形モデル表現を目指した教材研究

書誌事項

タイトル別名
  • A study of figure educational activity in secondary education
  • 日常現象の図形モデル表現を目指した教材研究 : 2次曲線を日常現象の解明に活かすための空間図形教育の教材開発(その1)
  • ニチジョウ ゲンショウ ノ ズケイ モデル ヒョウゲン オ メザシタ キョウザイ ケンキュウ : 2ジ キョクセン オ ニチジョウ ゲンショウ ノ カイメイ ニ イカス タメ ノ クウカン ズケイ キョウイク ノ キョウザイ カイハツ(ソノ 1)
  • Quadratic curve and sun shadow curve (Part 1)
  • 2 次曲線を日常現象の解明に活かすための空間図形教育の教材開発(その1)

この論文をさがす

抄録

我々は,普段毎日のように太陽から恩恵を受けている.しかし多くの高校生が,太陽の動きと物体の影の様子を球や平面のような空間図形に関する知識と結びつけながら,正しくイメージできないでいるという実態が分かった.それは小学校や中学校での理科教育の教育内容に関して,児童・生徒の空間図形の知識や認識が必要であるにもかかわらず,その本質を支える算数・数学教育の教育内容が不十分であることによるものと考えられる.そこで,本論文では日影曲線が2 次曲線となるという事実を題材にして,仮想の地球と太陽を用いた実践授業を通じて太陽の動きの構造的な理解を目指し,空間認識能力を高めていくことができるような教材開発を目指した.そして生徒にとってどの程度有効であるかについて検討し,空間図形教育への提案に結びつけることにする.

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 56 (1-2), 41-50, 2015

    一般社団法人 数学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ