小学校におけるRTMaC 授業研究を活かした「比例」の教育に関する基礎的研究

書誌事項

タイトル別名
  • A basic study on education of “proportion” utilizing the RTMaC lesson study in elementary school
  • ショウガッコウ ニ オケル RTMaC ジュギョウ ケンキュウ オ イカシタ 「 ヒレイ 」 ノ キョウイク ニ カンスル キソテキ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,学校現場で子どもの理解が困難であるとされる比例の教育に関して,教員の力量向上が可能なRTMaC 授業研究註1を活かして教育実践の改善をはかることを目的とする。本稿では,現場の教員が実際にRTMaC 授業研究を活かして比例の学習の中で基礎概念となる比例の定義,比例定数の意味に関する教育実践を行った。その結果,比例の定義,比例の意味に関する子どもの学力が向上し,教育実践が妥当であることが示唆された。

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 56 (1-2), 27-40, 2015

    一般社団法人 数学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ