-
- 渡邉 伸樹
- 関西学院大学 教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Infant Cognitive Development in Math & Math Education Ⅰ
- 幼児の数学認識発達と数学教育・保育に関する研究(1)就学前幼児の数学教育・保育のありかたの検討
- ヨウジ ノ スウガク ニンシキ ハッタツ ト スウガク キョウイク ・ ホイク ニ カンスル ケンキュウ(1)シュウガク ゼン ヨウジ ノ スウガク キョウイク ・ ホイク ノ アリ カ タ ノ ケントウ
- 就学前幼児の数学教育・保育のありかたの検討
この論文をさがす
抄録
本研究は, 幼児期における数学教育・保育の環境の開発を幼児の数学認識,数学の系統の観点から行うことを目的とする。 本稿では,現在までの幼児の数学教育 ・保育 研究の特徴を先行研究及び, 2 歳児の数学 認識の特徴から分析し,就学前幼児の数学教育・保育のありかたについて検討した 。その結果, 早期に豊富で良質な数学環境を設定することが効果的であることなどの知見が得られた 。
収録刊行物
-
- 数学教育学会誌
-
数学教育学会誌 56 (3-4), 121-132, 2015
一般社団法人 数学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300152288768
-
- NII論文ID
- 130007834163
-
- NII書誌ID
- AA11830945
-
- ISSN
- 24348899
- 13497332
-
- NDL書誌ID
- 027252672
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可