-
- 渡邉 伸樹
- 関西学院大学 教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Infant Cognitive Development in Math & Math Education Ⅱ
- 幼児の数学認識発達と数学教育・保育に関する研究(2)幼児(3歳0ヶ月~3歳4ヶ月児)の数学環境と認識の実際
- ヨウジ ノ スウガク ニンシキ ハッタツ ト スウガク キョウイク ・ ホイク ニ カンスル ケンキュウ(2)ヨウジ(3サイ 0カゲツ~3サイ 4カゲツジ)ノ スウガク カンキョウ ト ニンシキ ノ ジッサイ
- 幼児(3 歳0 ヶ月~ 3 歳4 ヶ月児)の数学環境と認識の実際
この論文をさがす
抄録
本研究は,幼児期における数学教育・保育の環境の開発を幼児の数学認識,数学の系統の観点から行うことを目的とする。本稿では,就園・就育前の実際の幼児(3 歳 0 ヶ月~3 歳 4 ヶ月児)の数学環境と数学認識の実際を考察した。その結果,豊富で良質な数学環境の設定による,幼児(3 歳 0 ヶ月~3 歳 4 ヶ月児)の数学認識への効果的な影響の一端が見出された。
収録刊行物
-
- 数学教育学会誌
-
数学教育学会誌 56 (3-4), 133-146, 2015
一般社団法人 数学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390848250105709824
-
- NII論文ID
- 130007834164
-
- NII書誌ID
- AA11830945
-
- ISSN
- 24348899
- 13497332
-
- NDL書誌ID
- 027252684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可