幼児の数学認識発達と数学教育・保育に関する研究 ⅠⅠ

書誌事項

タイトル別名
  • Infant Cognitive Development in Math & Math Education Ⅱ
  • 幼児の数学認識発達と数学教育・保育に関する研究(2)幼児(3歳0ヶ月~3歳4ヶ月児)の数学環境と認識の実際
  • ヨウジ ノ スウガク ニンシキ ハッタツ ト スウガク キョウイク ・ ホイク ニ カンスル ケンキュウ(2)ヨウジ(3サイ 0カゲツ~3サイ 4カゲツジ)ノ スウガク カンキョウ ト ニンシキ ノ ジッサイ
  • 幼児(3 歳0 ヶ月~ 3 歳4 ヶ月児)の数学環境と認識の実際

この論文をさがす

抄録

本研究は,幼児期における数学教育・保育の環境の開発を幼児の数学認識,数学の系統の観点から行うことを目的とする。本稿では,就園・就育前の実際の幼児(3 歳 0 ヶ月~3 歳 4 ヶ月児)の数学環境と数学認識の実際を考察した。その結果,豊富で良質な数学環境の設定による,幼児(3 歳 0 ヶ月~3 歳 4 ヶ月児)の数学認識への効果的な影響の一端が見出された。

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 56 (3-4), 133-146, 2015

    一般社団法人 数学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ