高等学校におけるRTMaC 授業研究を活かした 「三角比」の教育に関する基礎的研究

書誌事項

タイトル別名
  • A basic study on education of “trigonometric ratio” utilizing the RTMaC lesson study in elementary school
  • コウトウ ガッコウ ニ オケル RTMaC ジュギョウ ケンキュウ オ イカシタ 「 サンカクヒ 」 ノ キョウイク ニ カンスル キソテキ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,高校生にとって理解が困難であるとされる三角比の教育に関して,教員の力量向上が可能なRTMaC授業研究(渡邉,2013)を活かして教材開発を行い,教育実践を通してその有効性を検証することを目的とする。本稿では,高校教員が実際にRTMaC授業研究をいかして三角比に関する教材開発を行い,教育実践を通してその有効性を検証した。その結果,生徒の理解度が向上するなど一定の成果があったことが得られた。

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 57 (1-2), 23-38, 2016

    一般社団法人 数学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ