書誌事項
- タイトル別名
-
- A basic study on education of “trigonometric ratio” utilizing the RTMaC lesson study in elementary school
- コウトウ ガッコウ ニ オケル RTMaC ジュギョウ ケンキュウ オ イカシタ 「 サンカクヒ 」 ノ キョウイク ニ カンスル キソテキ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,高校生にとって理解が困難であるとされる三角比の教育に関して,教員の力量向上が可能なRTMaC授業研究(渡邉,2013)を活かして教材開発を行い,教育実践を通してその有効性を検証することを目的とする。本稿では,高校教員が実際にRTMaC授業研究をいかして三角比に関する教材開発を行い,教育実践を通してその有効性を検証した。その結果,生徒の理解度が向上するなど一定の成果があったことが得られた。
収録刊行物
-
- 数学教育学会誌
-
数学教育学会誌 57 (1-2), 23-38, 2016
一般社団法人 数学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390003825175587968
-
- NII論文ID
- 130007834221
-
- NII書誌ID
- AA11830945
-
- ISSN
- 24348899
- 13497332
-
- NDL書誌ID
- 027664640
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可