ゲームエンジンを用いた景観シミュレータの試作

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Prototyping of Landscape Simulation Systems using Game Engine

抄録

本稿は,ゲームエンジン Unity を用いた景観シミュレータの試作について報告である.対象地区は景観形成地区で ある藤沢市湘南台地区とした.同地区の円行西大通りにおける南北の建築物及び工作物のモデリングを 3 次元 CAD によって行った.この 3 次元形状モデルを対象に,注視を促す空間構成要素を特定するための景観評価システムを 作成した.また,ゲームエンジンへモデルを取り込み,一人称視点での動作を確認し,本システムの景観シミュレ ータとしての有用性と問題点を明らかにした.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390566775136507904
  • NII論文ID
    130007847008
  • DOI
    10.19014/proceedingsissj.8.0_b1-1
  • ISSN
    24339318
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ