-
- 本岡 美保子
- 広島大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Significance of Conflict in Infant Care
- 乳児保育における葛藤の意義 : 乳児と保育者の相互作用に着目して
- ニュウジ ホイク ニ オケル カットウ ノ イギ : ニュウジ ト ホイクシャ ノ ソウゴ サヨウ ニ チャクモク シテ
- Interactions Between Teachers and Infants in Nurseries
- ―乳児と保育者の相互作用に着目して―
この論文をさがす
抄録
本稿は,乳児保育における葛藤の意義を示すものである。観察対象は,保育者である「私」と,Bこども園の0 歳から3 歳までの乳児である。観察期間は,201X 年4 月から201X +1年3月である。4つのエピソード記述に現れた乳児と保育者の感受性を,志向性,身体性,応答性,共感性,養護性の5 つの視点で分析した。その結果,葛藤は,関係性を基盤とした乳児保育には必然的に現れ,2 つの意義を持つと考えられる。1 つめは,乳児の保育者への愛着を形成することである。2つめは,保育者の乳児への志向性を高めることである。葛藤の意義を生かすためには,保育者が乳児の身体性に対する感受性を高め,乳児を間主観的に把握しようとし続けることが重要だろう。
収録刊行物
-
- 保育学研究
-
保育学研究 57 (3), 44-56, 2019
一般社団法人 日本保育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300162374656
-
- NII論文ID
- 130007852337
- 40022125013
-
- NII書誌ID
- AN10378027
-
- ISSN
- 24241679
- 13409808
-
- NDL書誌ID
- 030192196
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可