シェムリアップにおけるTwitter・Flickrの画像・位置情報等を活用した観光資源種毎の穴場スポット抽出
書誌事項
- タイトル別名
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- Extracting spots for each tourism resource type using images and location information of Twitter and Flickr in Siem Reap
抄録
<p>カンボジアにはユネスコ文化遺産であるアンコール遺跡があり、カンボジアの観光業を牽引する存在で、2012年にはカンボジアへの観光客が200万人を突破した。一方で観光客の増加に伴い、遺跡の破壊等も懸念されているほか、アンコール・ワットの一極集中となっているため、これ以外の観光地の開発が急務となっている。 このような課題認識のもと、カンボジアではASEANスマートシティ・ネットワーク等において、シェムリアップのスマート化・観光都市としての再整備に強い意欲を示しているため、新たな観光資源を発掘し、満足度の高い観光都市の整備も必要と考えられる。 そこで、新たな観光資源の発掘として、SNS情報を活用した穴場観光スポット抽出を行った。具体的には、TwitterおよびFlickrより取得した画像およびGPS情報をResNetやDBSCANを用いて、観光資源種の分類およびスポット抽出を行うとともに、投稿数と閲覧数を用いて抽出した観光スポットのメジャー・マイナー/人気高・低の分類を行い、シェムリアップの穴場観光スポットの抽出を行った。この結果、自然資源などアンコール遺跡以外の穴場観光スポットを抽出できた。</p>
収録刊行物
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- 人工知能学会全国大会論文集
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人工知能学会全国大会論文集 JSAI2020 (0), 4Rin161-4Rin161, 2020
一般社団法人 人工知能学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390566775143154432
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- NII論文ID
- 130007857462
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可