自閉スペクトラム症児への協同活動発達支援:パートナーの役割遂行に対する情報提供と要求の習得を通して

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タイトル別名
  • Support for the Cooperative Activity of Children with Autism Spectrum Disorder: Use of “Informing” and “Requesting” in Partner's Role Execution
  • ジヘイスペクトラムショウジ エ ノ キョウドウ カツドウ ハッタツ シエン : パートナー ノ ヤクワリ スイコウ ニ タイスル ジョウホウ テイキョウ ト ヨウキュウ ノ シュウトク オ トオシテ

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抄録

<p>本研究では自閉スペクトラム症(ASD)児を対象に,「情報提供」と「要求」の習得を促すことにより,必要に応じて他者に支援を行う相互支援を円滑にし,協同活動を成立させることができるのかを検討した。ASD児とパートナーの二人で1つのパズルを完成させるゲームにおいて,中断条件を設定し「情報提供」「要求」の習得を促した。その結果,「要求」「情報提供」が生起し,パズルゲームのルールの中で,パートナーが必要としている時に,パートナーにとって必要な手助けを行うことができるようになった。またパズルを完成させる目標を達成した際にはパートナーと喜び合おうとする「情動共有」も生起し,協同活動が成立することが示唆された。さらに日常生活場面においても,教員との協同活動が成立したり,クラスメートへの援助行動が,生起する様子が観察されたりした。以上のことからASD児においても「情報提供」と「要求」の習得を通して,「情動共有」を促し,協同活動を成立させることができるようになることが示唆された。</p>

収録刊行物

  • 発達心理学研究

    発達心理学研究 29 (2), 53-60, 2018

    一般社団法人 日本発達心理学会

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