書誌事項
- タイトル別名
-
- Support for the Cooperative Activity of Children with Autism Spectrum Disorder: Use of “Informing” and “Requesting” in Partner's Role Execution
- ジヘイスペクトラムショウジ エ ノ キョウドウ カツドウ ハッタツ シエン : パートナー ノ ヤクワリ スイコウ ニ タイスル ジョウホウ テイキョウ ト ヨウキュウ ノ シュウトク オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では自閉スペクトラム症(ASD)児を対象に,「情報提供」と「要求」の習得を促すことにより,必要に応じて他者に支援を行う相互支援を円滑にし,協同活動を成立させることができるのかを検討した。ASD児とパートナーの二人で1つのパズルを完成させるゲームにおいて,中断条件を設定し「情報提供」「要求」の習得を促した。その結果,「要求」「情報提供」が生起し,パズルゲームのルールの中で,パートナーが必要としている時に,パートナーにとって必要な手助けを行うことができるようになった。またパズルを完成させる目標を達成した際にはパートナーと喜び合おうとする「情動共有」も生起し,協同活動が成立することが示唆された。さらに日常生活場面においても,教員との協同活動が成立したり,クラスメートへの援助行動が,生起する様子が観察されたりした。以上のことからASD児においても「情報提供」と「要求」の習得を通して,「情動共有」を促し,協同活動を成立させることができるようになることが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 発達心理学研究
-
発達心理学研究 29 (2), 53-60, 2018
一般社団法人 日本発達心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775143725440
-
- NII論文ID
- 130007858320
-
- NII書誌ID
- AN10229548
-
- ISSN
- 21879346
- 09159029
-
- NDL書誌ID
- 029048950
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可