-
- 安喰 勇平
- 茨城キリスト教大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Critical Study of the Growth Model Characterized by “Redoing”: Focusing on the Problem of Self-contradiction in the Educational Theory of the Other
- 「~し直す」成長モデルに関する批判的検討 : 教育学における他者論の自己矛盾の問題に焦点を当てて
- 「~シ ナオス 」 セイチョウ モデル ニ カンスル ヒハンテキ ケントウ : キョウイクガク ニ オケル タシャロン ノ ジコ ムジュン ノ モンダイ ニ ショウテン オ アテテ
- 教育学における他者論の自己矛盾の問題に焦点を当てて
この論文をさがす
抄録
<p> 教育学における他者論の一つの成果として、「~し直す」成長モデルが教育学において浸透している。ただ、「~し直す」成長モデルには、教育学における他者論に潜在していた自己矛盾の問題が十分に論究されないまま、依然として残されている。本稿は、バトラーとレヴィナスの受動的主体形成論に注目することを通して、教育学における他者論の自己矛盾のもたらす問題を克服する方法を提示する。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 87 (1), 13-24, 2020
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390003825197579648
-
- NII論文ID
- 130007872209
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 030473748
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可