数学教育におけるジェンダー研究の近年の動向

抄録

<p>本稿の目的は,1990年代以降の諸外国のジェンダー研究の動向を探り,本科研に対する示唆を得ることである.選出した6冊の数学教育学ハンドブックから,ジェンダーやそれに関わる章の内容をレビューした結果,階層や人種,社会経済的地位などの多元的変数の認識によって,不利益を被るグループが直面する障壁や問題の中でジェンダーの問題が展開していることが分かった.更に,研究対象や研究方法に拡がりもみられる.こうした結果は,日本における現状を理解し,問題への介入をする上での幾つかの方向性を示唆している.</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390566775156392576
  • NII論文ID
    130007882794
  • DOI
    10.14935/jssep.43.0_29
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
    • Crossref
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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