抄録
<p>本稿の目的は,1990年代以降の諸外国のジェンダー研究の動向を探り,本科研に対する示唆を得ることである.選出した6冊の数学教育学ハンドブックから,ジェンダーやそれに関わる章の内容をレビューした結果,階層や人種,社会経済的地位などの多元的変数の認識によって,不利益を被るグループが直面する障壁や問題の中でジェンダーの問題が展開していることが分かった.更に,研究対象や研究方法に拡がりもみられる.こうした結果は,日本における現状を理解し,問題への介入をする上での幾つかの方向性を示唆している.</p>
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 43 (0), 29-32, 2019
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390566775156392576
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- NII論文ID
- 130007882794
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可