科学的推論と領域固有スキルの関連に関する一考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship Between Scientific Reasoning and Domain-specific Skills

抄録

<p>本研究は,理科の授業において領域固有スキルが科学的推論能力の育成に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした.小学校第6学年の児童215名を対象とした調査の結果,領域固有スキルのうち,知識を適用するスキルと科学的推論能力に正の影響が認められた.他方,認知欲求が低い学習者においては,領域固有スキルのうち,事物・現象を当該領域に特徴的な視点で捉えるスキルが,科学的推論能力育成の阻害要因となる可能性が示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390003825203022848
  • NII論文ID
    130007882887
  • DOI
    10.14935/jssep.43.0_433
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ