アメリカの初等・前期中等科学カリキュラムにおけるエンジニアリングデザイン−科学スタンダード・教科書の学習内容に着目して−
-
- UCHINOKURA Shingo
- 鹿児島大学
Abstract
<p>我が国での理科カリキュラムの開発・改善を視野に入れ,アメリカの初等・前期中等科学カリキュラム として科学スタンダードと科学教科書に着目し,ものづくりに関連する学習活動であるエンジニアリングデザイ ンの学習内容を探った.その結果,次のことが確認された.第一に,アメリカの科学スタンダードでは,エンジ ニアリングデザインは,初等・中等教育段階で一貫して学習する内容として位置付けられていた.第二に,科学 教科書では,科学的な知識や技能の直接的な学習に加えて,工学的な内容を追加し,間接的・統合的な学習が意 図されていた.第三に,エンジニアリングデザインは,単純に製作活動としてではなく,学習の規準(到達基準) と制約(前提条件)が設定された問題解決の過程として定型化され,繰り返し学習することが目指されていた. </p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 43 (0), 87-88, 2019
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300179776000
-
- NII Article ID
- 130007882977
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed