アメリカの初等・前期中等科学カリキュラムにおけるエンジニアリングデザイン−科学スタンダード・教科書の学習内容に着目して−

DOI Open Access

Abstract

<p>我が国での理科カリキュラムの開発・改善を視野に入れ,アメリカの初等・前期中等科学カリキュラム として科学スタンダードと科学教科書に着目し,ものづくりに関連する学習活動であるエンジニアリングデザイ ンの学習内容を探った.その結果,次のことが確認された.第一に,アメリカの科学スタンダードでは,エンジ ニアリングデザインは,初等・中等教育段階で一貫して学習する内容として位置付けられていた.第二に,科学 教科書では,科学的な知識や技能の直接的な学習に加えて,工学的な内容を追加し,間接的・統合的な学習が意 図されていた.第三に,エンジニアリングデザインは,単純に製作活動としてではなく,学習の規準(到達基準) と制約(前提条件)が設定された問題解決の過程として定型化され,繰り返し学習することが目指されていた. </p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390285300179776000
  • NII Article ID
    130007882977
  • DOI
    10.14935/jssep.43.0_87
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top