理学療法学科学生における学年間での 学習動機づけの比較検討

  • 吉澤 隆志
    八千代リハビリテーション学院 理学療法学科 現所属:福岡和白リハビリテーション学院 理学療法学科

書誌事項

タイトル別名
  • Comparative Study of Learning Motivation among Physiotherapist Students during the School Year
  • リガク リョウホウ ガッカ ガクセイ ニ オケル ガクネン カン デ ノ ガクシュウドウキズケ ノ ヒカク ケントウ

この論文をさがす

抄録

<p>[目的]理学療法学科学生の学年間での学習動機づけの違いを調べることを目的とした.[対象と方法]対象は,3年制であるA専門学校理学療法学科昼間コース1年生81名および2年生74名とした.対象に14項目から成る学習動機づけアンケートについて,インターネット上で返答してもらった.[結果]「Q6.授業の内容が楽しいから」および「Q7.新しい知識を得るのが楽しいから」の項目については2年生のアンケート結果の方が有意に低かった.[結語]専門学校の理学療法学科2年生に対しては内発的動機づけを高められるような関わりが必要と考えられた.</p>

収録刊行物

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ