-
- 笠 潤平
- 香川大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Definition of investigation and how to design exploratory activities in science curriculum
- タンキュウ カツドウ ノ テイギ ト タンキュウ カツドウ ニ イタル ジュギョウ ノ セッケイ ニ ツイテ
この論文をさがす
抄録
<p>新しい高等学校学習指導要領で設置された科目「理数探究」では生徒が「探究の過程全体を自ら遂行し,結果を取りまとめ,発表する」とされている。これは,英国の科学教育における Investigation に相当するものと受け取ることができる。本稿では,そのような活動を「探究活動」とよび,その教育的意義,性格,指導や評価の観点,準備のための授業の設計,科学教育のスローガンとしての「探究学習」や「探究にもとづく科学教育」との関係などについて議論する。</p>
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 68 (2), 113-118, 2020-06-10
日本物理教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390567172567279872
-
- NII論文ID
- 130007897015
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 030494702
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可