探究活動の定義と探究活動に至る授業の設計について

書誌事項

タイトル別名
  • Definition of investigation and how to design exploratory activities in science curriculum
  • タンキュウ カツドウ ノ テイギ ト タンキュウ カツドウ ニ イタル ジュギョウ ノ セッケイ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

<p>新しい高等学校学習指導要領で設置された科目「理数探究」では生徒が「探究の過程全体を自ら遂行し結果を取りまとめ発表する」とされている。これは英国の科学教育における Investigation に相当するものと受け取ることができる。本稿ではそのような活動を「探究活動」とよびその教育的意義性格指導や評価の観点準備のための授業の設計科学教育のスローガンとしての「探究学習」や「探究にもとづく科学教育」との関係などについて議論する。</p>

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 68 (2), 113-118, 2020-06-10

    日本物理教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ