1次元モデルによる触媒付ディーゼル微粒子フィルターのPM 堆積・酸化シミュレーション-DPF 形状依存性(第3報)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Numerical Calculation of PM Trapping and Oxidation of Diesel Particulate Filter -Parametric Studies of DPF Form Dependence (Third Report)
抄録
DPF内のPM堆積–燃焼過程におけるDPF形状依存を推定するための数値計算を行なった.体積を一定とした場合,DPFの直径を大きくするとPM残存量及び圧力損失が小さくなることが示唆された.また,PM堆積-燃焼過程を繰返した結果,PM堆積–燃焼の挙動が最初の複数回後はほぼ一定の挙動を示した.
収録刊行物
-
- 自動車技術会論文集
-
自動車技術会論文集 51 (5), 882-887, 2020
公益社団法人 自動車技術会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390848647559412224
-
- NII論文ID
- 130007919283
-
- ISSN
- 18830811
- 02878321
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可