学校現場におけるマルチメディアDAISY教科書の活用に向けた特別支援教育コーディネーター向け教員研修と課題

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A training for special needs education coordinators and a framework for considering applications of multimedia DAISY textbooks in school
  • ガッコウ ゲンバ ニ オケル マルチメディア DAISY キョウカショ ノ カツヨウ ニ ムケタ トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ムケ キョウイン ケンシュウ ト カダイ

この論文をさがす

抄録

本研究の目的はICTを活用した特別支援の方法としてマルチメディアDAISY教科書を取り上げ,その活用促進に向けて,課題のフレームワークを得ることおよび,得られたフレームワークに基づく支援方法を検討することである.特別支援教育コーディネーター研修に参加した小学校・中学校・高等学校教諭47名を対象とした調査を実施した.KJ法による質的分析の結果,「学習者」,「DAISY」,「教員(授業での活用)」,「環境」の要因が導き出された.このことから,研修を通した教員に対する直接的な支援だけでなく,基礎的環境の整備,運用のマニュアル策定等,多角的な支援を行う必要があることが示唆された.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ