書誌事項
- タイトル別名
-
- A training for special needs education coordinators and a framework for considering applications of multimedia DAISY textbooks in school
- ガッコウ ゲンバ ニ オケル マルチメディア DAISY キョウカショ ノ カツヨウ ニ ムケタ トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ムケ キョウイン ケンシュウ ト カダイ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的はICTを活用した特別支援の方法としてマルチメディアDAISY教科書を取り上げ,その活用促進に向けて,課題のフレームワークを得ることおよび,得られたフレームワークに基づく支援方法を検討することである.特別支援教育コーディネーター研修に参加した小学校・中学校・高等学校教諭47名を対象とした調査を実施した.KJ法による質的分析の結果,「学習者」,「DAISY」,「教員(授業での活用)」,「環境」の要因が導き出された.このことから,研修を通した教員に対する直接的な支援だけでなく,基礎的環境の整備,運用のマニュアル策定等,多角的な支援を行う必要があることが示唆された.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 36 (1), 63-73, 2020
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390567901493337344
-
- NII論文ID
- 130007927067
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 030700916
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可