Basic Concepts of Measurement Uncertainty in the Science Curriculum

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 理科カリキュラムにおける測定の不確かさに関わる基本的な概念

Abstract

<p>本研究では,科学的な測定の不確かさに関する基本的な概念を特定し,数学カリキュラムとの比較を踏まえて,中学校・高等学校の理科カリキュラムにおける当該概念の位置付けを探った.理科カリキュラムでは,第一に,「誤差」が測定の不確かさを捉える中心的な概念と位置付けられていた.ただし,誤差が生じる要因(「系統誤差」「偶然誤差」を含む),誤差を低減させる方法までは扱われていなかった.第二に,誤差との関連や「精度」という表現で,「正確さ」の意味内容が扱われていたが,「精密さ」の意味内容は明示的に導入されていなかった.第三に,測定の繰り返しと誤差の発生に関わりの深い「繰り返し」「再現性」への言及は見られなかった.</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390567901499173120
  • NII Article ID
    130007945549
  • DOI
    10.14935/jssep.44.0_417
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top