教師に対する行動問題を示す子どもの保護者への支援計画作成のための行動コンサルテーション

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Behavioral Consultation for Teachers on Devising Support Plans for Mothers of Boys with Behavioral Problems
  • By Using Manuals and Receiving Specialists’ Advise
  • マニュアルブックの活用と助言を通して

抄録

本研究では,機能的アセスメントの知識を有さない教師にマニュアルブック活用を促し,筆者らの助言により行動コンサルテーションを行った。またその教師が行動問題を示す子どもの保護者へ行動コンサルテーションを行った。マニュアルブック活用と助言による行動コンサルテーションの効果を,教師が立案した支援計画の変化と保護者の家庭での実行評価から検討することを目的とした。マニュアルブック活用と助言の結果,教師は支援計画を立案できた(1名はマニュアルブックのみ)。保護者2名は行動問題を未然防止し,それぞれ感覚刺激と注目,注目を随伴させる支援を実施した結果,自閉症児2名の標的となる行動問題は低減した。また,保護者より支援手続きへの肯定的評価が得られた。これらの結果から,マニュアルブック及び助言は教師が支援計画を立案する上で有効であり,教師に家庭文脈に適合した支援を提供するガイドの役割として機能したことが示唆された。

収録刊行物

  • LD研究

    LD研究 27 (4), 451-465, 2018

    一般社団法人 日本LD学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1391412326423632896
  • NII論文ID
    130007949949
  • DOI
    10.32198/jald.27.4_451
  • ISSN
    24344907
    13465716
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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