水産高校における校外実習中の自習を支援する映像授業の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of Lecture Video Supporting Self-Study during Off-Campus Training in Fisheries High Schools
  • スイサン コウコウ ニ オケル コウ ガイ ジッシュウ チュウ ノ ジシュウ オ シエン スル エイゾウ ジュギョウ ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

<p> 水産高校には乗船実習等の長期の校外実習があり,その中では授業も行われる。この実習期間中,生徒は自習により学力を維持することになるが,容易なことではない。そこで我々は自習を支援するツールとして映像授業に着目し,水産専門科目の映像授業を開発した。この映像授業の学習効果を測るために,水産高校の分野の異なる2つのコースの生徒を対象に介入実験を行なった。各コースの生徒をくじにより映像授業を受ける群(映像授業群)と教師から直接講義を受ける群(講義授業群)に分け,授業後に記述式のテストを実施した。その結果にt検定を行ったところ,映像授業は講義授業と同等以上の学習効果があることが示された。これにより,開発した映像授業は生徒の自習を支援し,学習効果が高いことが分かった。</p>

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ