An Exploratory Study of Learning Process in STEM Education

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • STEM教育における学習者の学びのプロセスに関する探索的研究
  • Analysis of Triggers of Switching between Design and Exploratory Processes
  • ―創造的プロセスと探究的プロセスが切り替わる契機の分析―

Abstract

<p>統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿では,そのうちの1ケース(水力発電(調査対象者A))の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」,「水量とLEDの点灯時間の関係への着目(S)」,「最適なギアの組み合わせへの着目(T)」といった探究的活動への遷移が生じていることが示された.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 35 (3), 1-6, 2020-12-13

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390005506381498240
  • NII Article ID
    130007952647
  • DOI
    10.14935/jsser.35.3_1
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top