An Exploratory Study of Learning Process in STEM Education
-
- KIMURA Yuuri
- Tokyo Gakugei Univ. Children Institute for the Future
-
- HARAGUCHI Rumi
- Tokyo Gakugei Univ. Children Institute for the Future
-
- OHTANI Tadashi
- Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- STEM教育における学習者の学びのプロセスに関する探索的研究
- Analysis of Triggers of Switching between Design and Exploratory Processes
- ―創造的プロセスと探究的プロセスが切り替わる契機の分析―
Abstract
<p>統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿では,そのうちの1ケース(水力発電(調査対象者A))の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」,「水量とLEDの点灯時間の関係への着目(S)」,「最適なギアの組み合わせへの着目(T)」といった探究的活動への遷移が生じていることが示された.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 35 (3), 1-6, 2020-12-13
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005506381498240
-
- NII Article ID
- 130007952647
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed