Inquiry-Based, Collaborative, and Cross-Curriculum Learning in High School Mathematics
-
- Tetsuji KAWAYACHI
- 金沢大学附属高等学校
-
- TODA Suguru
- 金沢大学附属高等学校
-
- SAKAI Yuji
- 金沢大学附属高等学校
-
- TOYAMA Kouhei
- 金沢大学附属高等学校
-
- OHTANI Minoru
- 金沢大学
-
- ITOH Shinya
- 金沢大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校数学における探究的・協働的で教科横断的な学び
- 高校数学における探究的・協働的で教科横断的な学び : RMEアプローチへの金沢大学附属高校の取り組み
- コウコウ スウガク ニ オケル タンキュウテキ ・ キョウドウテキ デ キョウカ オウダンテキ ナ マナビ : RME アプローチ エ ノ カナザワ ダイガク フゾク コウコウ ノ トリクミ
- Implementation of RME approaches in Kanazawa University Senior High School
- −RMEアプローチへの金沢大学附属高校の取り組み−
Search this article
Abstract
<p>本稿は,高校数学において探究的・協働的で教科横断的な学びをめざしている金沢大学附属高校の実践研究の一端を紹介する.同校数学科では,オランダのユトレヒト大学フロイデンタール研究所が開発しているRMEアプローチのもつ潜在的豊かさに着目し実践研究を行っている.その際に,同校ではRMEアプローチが拠って立つ6 つの教授原理を参考にしながら,3 つの活動に取り組んでいる.それらは,① Math A-lympiad課題による総合的な探究活動の試み,② Mascilプロジェクトで開発された教科横断的モジュールを活かした既設教科の内容と授業の改善,そして,③ Citoが作成した全国共通試験問題を活用した課外での自主的な探究活動の組織である.これらの活動は,専門的職業人を想定し,実生活や社会課題を数理的に捉え,協働により問題を解決する資質・能力の育成を目指すものである.本稿では,3 つの活動の事例を示しながら育成を目指す資質・能力を考察するとともに,新学習指導要領における理数探究や既設教科での探究に向けた課題を述べる.</p>
Journal
-
- Journal of Japan Society of Mathematical Education
-
Journal of Japan Society of Mathematical Education 102 (3), 12-23, 2020-03-01
Japan Society of Mathematical Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850247497005952
-
- NII Article ID
- 130007993583
-
- NII Book ID
- AN00285586
-
- ISSN
- 24348619
- 0021471X
-
- NDL BIB ID
- 030352305
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed