Retransformation of math-textbook tasks into integrated STEM tasks

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化
  • A proposal to STEM teacher education from mathematics education perspective
  • ―数学教育の立場からのSTEM教師教育への一提案―

Abstract

<p>本研究では,日本の教師にとって教材研究の重要な参照源である算数・数学教科書を生かしたSTEM教師教育の枠組みの開発を目指している.本稿の目的は,その一環として,算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化の可能性について明らかにすることである.中学校第1学年の数学教科書の「紙ヘリコプター教材」を取り上げ,そこに含まれているSTEM諸領域における見方・考え方を分析することを通して, STEM教材に作り替えられる可能性の一端を示した.こうした算数・数学教科書教材からのSTEM教材への再教材化は,数学を核とした統合的なSTEM教育の実現化・実装化に向けた幾つかの示唆をもたらすことを指摘した.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 35 (5), 79-84, 2021-03-07

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390005822569837696
  • NII Article ID
    130007994602
  • DOI
    10.14935/jsser.35.5_79
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top