Retransformation of math-textbook tasks into integrated STEM tasks
-
- KAWAKAMI Takashi
- Utsunomiya University
-
- SAEKI Akihiko
- Naruto University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化
- A proposal to STEM teacher education from mathematics education perspective
- ―数学教育の立場からのSTEM教師教育への一提案―
Abstract
<p>本研究では,日本の教師にとって教材研究の重要な参照源である算数・数学教科書を生かしたSTEM教師教育の枠組みの開発を目指している.本稿の目的は,その一環として,算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化の可能性について明らかにすることである.中学校第1学年の数学教科書の「紙ヘリコプター教材」を取り上げ,そこに含まれているSTEM諸領域における見方・考え方を分析することを通して, STEM教材に作り替えられる可能性の一端を示した.こうした算数・数学教科書教材からのSTEM教材への再教材化は,数学を核とした統合的なSTEM教育の実現化・実装化に向けた幾つかの示唆をもたらすことを指摘した.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 35 (5), 79-84, 2021-03-07
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005822569837696
-
- NII Article ID
- 130007994602
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed