Effect of Teacher Training on Elementary School Programming Education Focusing on Technological Innovation Experience

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 技術イノベーション体験を取り入れた小学校プログラミング教育の教員研修の効果

Abstract

<p>小学校教員に対し,身近な問題を解決する技術イノベーション体験を取り入れた小学校プログラミング教育の研修(技術イノベーション型)を実施し,従来型の研修との学習効果の違いを比較した.その結果,両研修ともにプログラミング教育による「コミュニケーション力」や「論理的・批判的思考力」等の育成への期待,プログラミング教育に対する意義・意欲・自信が向上した.その上で,技術イノベーション型は従来型よりも,「課題発見力」や「社会参画力」育成への期待,「教育課程とプログラミング教育の親和性」に対する意識が向上する効果が認められた.</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390287297544909568
  • NII Article ID
    130007995814
  • DOI
    10.15077/jjet.s44044
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top