Effect of Teacher Training on Elementary School Programming Education Focusing on Technological Innovation Experience
-
- KURODA Masakatsu
- Hyogo University of Teacher Education
-
- MORIYAMA Jun
- Hyogo University of Teacher Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 技術イノベーション体験を取り入れた小学校プログラミング教育の教員研修の効果
Abstract
<p>小学校教員に対し,身近な問題を解決する技術イノベーション体験を取り入れた小学校プログラミング教育の研修(技術イノベーション型)を実施し,従来型の研修との学習効果の違いを比較した.その結果,両研修ともにプログラミング教育による「コミュニケーション力」や「論理的・批判的思考力」等の育成への期待,プログラミング教育に対する意義・意欲・自信が向上した.その上で,技術イノベーション型は従来型よりも,「課題発見力」や「社会参画力」育成への期待,「教育課程とプログラミング教育の親和性」に対する意識が向上する効果が認められた.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 44 (Suppl.), 81-84, 2021-02-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287297544909568
-
- NII Article ID
- 130007995814
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed